子供たちにとって、砂場遊びは創造力を育むだけでなく、楽しい冒険の場でもあります。
しかし、その楽しさを安全に保つためには、適切な靴選びが欠かせません。この記事では、子供の足を守りながら砂場での遊びをもっと楽しくするための靴選びのポイントをご紹介します。快適で安全な素材、機能的なデザイン、そして親御さんと子供たちにおすすめの靴を厳選してお届けします。
子供の砂遊び用にはどんな靴が良い?
ハイハイや歩き始める頃くらいから、公園の砂遊びデビューをするお子さんが多くなりますよね。
砂遊びをするならば、泥汚れがつく前提でどのような靴を選べば良いのか、「子供の砂遊び 靴」という検索キーワードで本記事を訪れてくれた方もいると思います。
ここからは、体験談も含めて子供の砂遊び用にはどのような靴が良いかを紹介していきます。
砂遊び用の靴を選ぶなら2種類
砂遊びに適した靴は、砂遊びだけなのか水を使って泥遊びもするのかで選び方が変わってきます。前者は比較的汚れも後述する別の遊具への移動もスムーズなので安価な使い捨て運動靴で良いと思います。
一方で、泥遊びもするのなら注意点がいくつかあるため選び方を工夫したいところです。
砂遊び用のおすすめ靴
- 使い捨て運動靴:おすすめはスリッポンタイプ
- シューズカバーを活用する:水遊び・泥遊びに対応
運動靴を砂遊び用に使う場合
スリッポンタイプがおすすめ
砂遊びで運動靴を履くならば、スリッポンタイプがおすすめです。以下に経験談から感じた理由を紹介します。
おすすめの理由
- マジックテープは砂が入ると粘着力が落ちる
- 紐靴は未就学児だと脱ぎ履きがめんどう
未就学児のうちは、紐で転ばないように気をつけたいので紐靴を選ぶ親御さんは少ないかなと思います。ただし、マジックテープならいいわけではなく、砂や小石がテープ部分に入り込むと洗うのがめんどうだったり、粘着力が落ちてしまいます。
その点、スリッポンタイプならば履かせるのも簡単ですし、転倒やテープが外れる心配もありません。ドロドロになって帰宅したら、お風呂に直行させたいのに紐靴に手間取ったりなんて大変ですよね。
使い捨てで安価な運動靴を使う
経験上、上兄弟のお下がりの運動靴を砂遊び用にしていましたが、西松屋、しまむら、ヒラキなど数百円で購入できる運動靴を使い捨てとして砂遊び用にするのも良かったです。
特に、ヒラキは180円で紐なし・マジックテープなしの運動靴が売っています。
シューズカバーを活用する
もし、砂遊びで水を使うとなるなら防水・防泥ができる靴が良いですよね。運動靴だと靴下まで浸水したり、靴下と足の間に砂利がはいってしまうなども回避してあげたいところです。
長靴やシューズカバーを履かせる時の注意点
運動靴とは異なり、水遊びをするとなると長靴を履かせがちになりますが、注意が必要です!
というのも、子供は大人しくずっと砂遊びをしてくれるわけではなく、他の遊具で遊んだりしたいってなりますよね。この場合、汚れ対策には長靴は最適ですが、遊具に登ったり走ったりする場合は長靴は非常に走りにくい靴です。足首を固定されるので未就学児の子供は簡単に転んでしまいます。
そのため、必ず長靴から運動靴に履き替える手間が発生してしまいますよね。
シューズカバーをして砂遊びをしていれば、長靴と同じ用に防水ができ、遊具で遊びたい時はカバーを外して通常の運動靴の状態にもできておすすめです。